幼児への栄養教育は、栄養のはたらきを学習することだと思っていませんか? これは小学校の3・4年生から学習するものです。 栄養学の知識がなくても、幼児に食育をすることができる栄養教育教材「フードバースマップ」のデータを差し …
この夏の暑さを利用して簡単にできる「半ドライ野菜」を作ってみませんか? ギュッと味が濃縮されて生の野菜との味の違いにびっくりしますよ。 8月17日掲載の『食育〜食べることはぐくむこと』(日本海新聞)では、簡単できる「半ド …
もうすぐ夏休みですね。 7月の食育コラム(食育〜たべること はぐくむこと〜日本海新聞)は、苦手野菜に少しでも興味を持つことへのツールとして絵本を紹介しました。 野菜を題材にした絵本はたくさんあります。 長い夏休み、是非お …
(令和4年6月15日 日本海新聞「食育~たべること はぐくむこと~」) 2年ほどまえ、新型コロナ感染症が蔓延し始めたころマスクが不足した時のように、 日本中で食料が不足してから慌てても 農作物はすぐには生産できません。  …
五感を意識して食べてみると、大人も子どもも様々な発見があります。 ゆっくりじっくり食材と向き合う時間も楽しいものです。   5月18日掲載の『食育〜食べることはぐくむこと』(日本海新聞)では、 五感を使った食の …
PAGE TOP